FC2ブログ
2004.10.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2004.12.

利用規約・免責事項(必読)

転職

実は転職活動をしていて、昨日、転職先に内定した。
またも1からのスタートになるけど、労働条件は今度の会社の方が良い。
…と言うより、前の会社が殺人的な社風や待遇だったので、今回は、ある意味、やっと普通の会社に入社できたと言うべきか?
何しろ、同期の8人は中途採用でそれなりの社会経験がある人間ばかりだったにも関わらず、半年以内で俺以外の全員が退社したのだから、多くを語る必要も無いだろう。
同期の何人かは突然消えて行方すら判らないし…(..;)
入社前にも奇妙な点が多い会社だとは思ったんやけどね…。
確か一昨年の今頃も転職成功!って日記を書いたよなぁ…(..;)
確かに前回の転職も俺の中では成功は成功だった。
前社での経験と実績が無ければ今回の内定は無かっただろうから。とても鍛えられたしね(笑)

今回、内定を貰ったのは、同業他社で勤務地は都内。
自然に憧れている俺は、都内に住み続けることに迷いが無かったわけではない。
ただ、今、この不景気に現状の俺の能力程度で、どこかの田舎に飛び出したとしても、恐らくは生活すら困難だろう。
実際、田舎では、めぼしい求人が極めて少ないし…。

自然への憧れは諦めたわけではないし、また、一方で会社を運営する父を少しでも楽させてあげたいとも常々思ってはいるんやけど、しばらくは新たな職場で行けるところまで行ってみようと思う。
ある程度の力を蓄えないと夢すら現実的に考えられないから。

新たな会社は従業員数がグループ全体で350名前後と、前社に比べると、はるかに規模が小さい。
前の会社は一部上場企業ということで、ステータスという意味では俺のちっぽけな自尊心を満たしてはくれたけど、何が本当に重要なのかを考えると、ステータスなんかよりも実生活の豊かさやねんな。
殆ど休みが無いような会社にいても豊かな生活とは到底思えない。
潰れそうでなければ、俺は会社の規模より実際の待遇の方がよっぽど大事だと思う。

ってことで、来月から再び下っ端の平社員になります(笑)
しばらくは、またバタバタしそうだなぁ。。。

スポンサーサイト

( 2004.11.26 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )