FC2ブログ
2005.01.  12345678910111213141516171819202122232425262728 2005.03.

利用規約・免責事項(必読)

偉い人って?

偉い人ってどんな人やろ?
俺は、いわゆる『お偉いさん』みたいな存在を偉い人と感じたことは正直無い。
政治家みたいに先生と呼ばれる人が偉い人なのかな?
権力を持つ人が偉い人なのかな?
どんな人も同じ人間には変わりないし、その人ができることを尊敬することはあっても、地位に対して偉い人と感じることは無いんだよな。
勿論、何かを成し得てるからこそ、その地位にいるんだろうけど、いきなり『偉い人』と認識するのはピンとこない。
逆に部下でも、何かに一生懸命頑張ってたら『偉いなぁ』と思うことはよくある。
今の会社で初めての後輩は業界経験0の全くの素人だ。
だけど、いつも一生懸命、素直に頑張っている。
俺はその後輩の姿を見て『偉いなぁ』っていつも思う。

後から当時の部下に聞いた話なんだけど、前の会社で新たな店舗を任された時、笑ってしまうことに後の部下達は、まだ見ぬこんな俺のことを『他店から偉い人が来るらしい』と聞いて緊張しまくっていたらしい。
会社から一歩出ると本当に単なる普通の人なのにね(笑)
現に今、俺は新たな会社で下っ端の新人として地位も何も無く普通の社員。

派遣さんで一時的に自分の部下になる人達も、前の会社では偉そうな肩書きが付いてしまっていたばかりに、皆、やたらと礼儀正しく気を遣い、現実の俺が判っている自分には、とてつもなく違和感を感じさせる接し方だったことを時々思い出す。
俺が新たな店を任された時に必ずしていたことは、俺は人間として皆と全く変わりないということを少しずつ伝えることだった。
ただ仕事を効率的にするために、偶々役割分担されてるけど、人間としては友達と同じ感覚で見て欲しいと本心から思っていた。
そうでないと、部下は本心をなかなか言うこともできないし、部下も俺を解ることはないだろうから。

一般的に『偉い人』と呼ばれてる人達は、皆、本当は寂しいんやないかな?
当時の俺は新たな部下に会う度に寂しかった気がする。

だから、俺は周りにいる一般的な『偉い人』に対して、他人に対しての最低限のマナー以外は気を遣わないようにしている。
中には「無礼な奴」と思う人もいるかもしれないけど、仕事を離れて人対人になる時、俺は人対人で接していたい。
そうするとただの『偉い人』として終わらずに本当に理解し合えるようになってくるから。
人として理解し合えるようになった時、仕事もワンランク上のことが出来るようになったりするんだよね。

スポンサーサイト

( 2005.02.24 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )