FC2ブログ
2005.04.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2005.06.

利用規約・免責事項(必読)

下の妹が結婚する。

下の妹が結婚することになった!
4人兄弟の中で初の結婚やし、長男としてほんまに感慨深いものがある。
以前から結婚するとは聞いていたし、婚約者には前にも何度か会ってはいたんやけど、先日、婚約者が妹と二人で東京に上京し、父と俺と上の妹に挨拶しに来た。
俺よりも若いのに、なかなかしっかりした挨拶ぶりだった。
父親も何も反対する理由は無いと、終始場は和やかだった。

ただ、我が家には一つだけ問題がある。
両親が離婚しているのだ。
兄弟が皆、大人になってからの離婚だったし、親には親の人生があるから、心に傷とかはあまり無いものの結婚式となると難しい問題が予想できていた。
それが母親の結婚式参加だ。
母親が一方的に家を出た形で離縁した両親。
父親は、妹の「母親の件なんだけど…」との問いかけに「こちら(父親方)としては、(母親に)来て欲しくない。顔を合わせると場の雰囲気が悪くなると思う」
…と、ある程度、予想していたものの、結婚式を両親に見せるのを楽しみにしていた妹や子供達を懸命に育てきった母親には厳しい答えが返ってきた。
しかも、この結婚式は残りの兄弟が結婚する際の前例になる。
今回、参加できないと、他の兄弟の結婚式参加も母親は難しくなる。

確かに無理はないのかもしれないねんな。
俺は母親が出ていった時の父親の悲しみを兄弟で唯一傍で見ている。
また、結婚式となると父親の親戚も来ることになる。
特に父方の祖母と母親は仲が良いとは言えない関係だった。
そんな父方の親戚達と母親が顔を合わせた場合の場の雰囲気は想像に難くない。
そういうことまで考えての父の言葉とは思った。

でも…
それでも、息子としとは、一度しか無い娘の結婚式を母親に見せてあげたいと思う。

父親には酷だろう。
でも、娘の結婚式という、めでたい席で子を想う気持ちは同じはずの両親が鉢合わせになったとして現実的にどこまで場の雰囲気が悪くなるだろう?
俺の想像では、そんなことは、娘の結婚という喜びがかき消してくれやしないやろうかと思うねんな。
父親には、何らかの条件付きでも構わないから、どうかもう一回り寛大な心で母親の結婚式参加に情けをかけてもらえないかと切に願って止まない。

結婚式までには、まだ時間がある。
俺は父親の気持ちは痛い程解るものの諦めずに説得してみようと思っている。
大切な母親のために。
大切な妹のために。
そして長い目で見るなら大切な父親のためにも…。

スポンサーサイト

( 2005.05.18 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )