FC2ブログ
2018.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2018.09.

利用規約・免責事項(必読)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
俺は誰?あなたは誰?

って言うと、『あーあ遂にこいつ記憶が吹っ飛んだか』って言われそうやけど、そういう訳やないよ(笑)



ふと思ったんやけど、俺を表現したり証明したりする事(もの)は意外と少ないねんな。

確かに運転免許証や健康保険証、パスポートなんかはあるよ。

けど、俺を証明するのはそんな薄っぺらいカードや手帳でしかない。

もしそんなカードや手帳も無くて、俺がただ生身で1人ぽつんとこの地球上に存在したら、俺が俺である証拠は何も無い。

名前も誕生日も血液型も決まったものはあるけど、それすら『口から出任せやないか?』と言われたらおしまいやし、『外見が間違いなく俺やろ!』と喚いてみても、その外見が作りものである可能性は整形技術の発達した今では否定出来ない。

ある時突然に周りの誰もが俺を俺と認識しなくなったら、そこにいる俺は単なる1人の人間という名のひ弱な動物でしかなくなるだろう。



例えば、ある日、俺と同じような外見の人間が、俺を証明するカードや手帳を全て入手して、完璧な演技で俺になりきったら、本物の俺は事実上偽物扱いされる可能性だって無いとは言い切れないねんな。

そんな風に考えると少し自分という存在の危うさを怖いと思ったりする。



まぁ、そこまで極端な話やなくてもあなたはあなたを表現する方法やものをどの程度持ってるやろうか?

身近な例を挙げると、『あなたを表現する言葉でメアドを作ってみて下さい。』と言われたら、あなたはどの程度的確にあなたを表現する言葉を思い浮かべる事が出来るやろう?

せいぜい名前やあだ名、生年月日なんかの組み合わせ程度しか浮かばなかったりしないやろうか?

意外と自分を表現する事は難しい。





今、弟は世界一周旅行をしてるけど、事実上、全く見知らぬ地で、たった1人で旅を続ける彼を証明出来るものはパスポートくらいしか無いんやないやろうか?



弟は強い。



人は、ほんまに1人の状況下でこそ、その人の本当の強さを実感するのかも知れない。



会社でふんぞり返ってる社長も政治家もその場を離れて、たった1人、見知らぬ土地に佇んでみるとそこにいるのは無力な単なるおっさんでしかないかも知れないねんな。

そんな事を考えると会社とか地域とかの小さな世界での地位も名誉も本当は虚像に等しいものなのかも知れない。



俺は、単なる生身の1人の人間として地球上に立った時に生きていけるんやろうか?



その前に俺は俺でいられるのか?



俺は一体誰だろう?



そしてあなたも本当は誰ですか?









(笑)

スポンサーサイト


( 2008.09.30 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

No title

おはようございます何か迷い事があるのでしょうか。

安定して考える余裕

が出来てきたのではないでしょうか。

先日の問いかけも簡単に答えられない言葉で反芻して考えています。

私はまさに組織が嫌になって18年勤務した一部上場企業を飛び出して、明日から3ヶ月ですが大学に戻って再度、講義実習を受けます。

53年も続くと企業の中も創始者がなくなり組織に依存すり正社員が増えて地位を保持したい輩がくだらない手間をかけてうんざりして、自分の人生の時間がもったいなく感じた。 腐ったりんごと一緒に腐りたくない。

かなり狂暴な意識は再度、勉強へ駆り立てた。勉強嫌いだけど、切羽詰まった感じです。

弟さんは強いけれど放浪して一時的に働き生活して…今は若くとも年を取ったらどうするのか。

安定した生活をきちんと送ることは、並大抵の努力では続かない。世界的に金融不安があり政治もグズグズな今、あなたのように親の意志を汲み自分の生活を変えてバランスを取って生きる人もかなり意志の強い人だと思います。


( by : すばる * URL ) ( 09/30 - 10:33 ) ( 編集 )

No title

おはようございます

はじめまして になるのかな?(^^)

アルバムよく拝見させてもらってます。

一人になったら…、いつも一人だと逆の事考えるんですよ。沢山の人と、この風景みたらどんなに楽しいだろうって

見え方、感じ方は人それぞれでその部分は真似出来ないと思います。

微光風さんのイキイキした写真って、その場所にいた時間の感じが伝わってくるから、俺ってわかります。

きっと。

( by : はるひ * URL ) ( 10/01 - 04:33 ) ( 編集 )

No title

すばるさんへ

悩み事はそれなりに何かしらあったりするもんやけど、この日記は悩み事がきっかけで書いた訳やないのでご安心を

すばるさんが大企業から抜け出した気持ちとか内部の保身しか考えない連中の様子はよ~~く解るよ

俺も一部上場企業を2社程転々として、その後、比較的大きめな中規模企業、そして今というように様々な体系の会社を見てきたから、俺も大企業のそういう部分はもううんざりしてたりするねんな

ただ、いろいろ見て思うのはどの体系の企業も一長一短で未だに人も会社も素晴らしいなって会社は見ていない

会社が良くても人はダメだったり、人は良くても会社がダメだったり…

まぁ、世の中そんなもんなのかも知れない

あっちなみに弟は医者なので、ちょっと仕事を辞めて世界を巡ったところで再就職は医者不足の現在何の心配も要らないんだよ

その分、弟は医者になるまでに一生懸命学んできたんやから、大したもんやと心から思う

万全の状況で好きな事が出来るって事は凄い事かも知れない

ちなみに俺は決して褒められたもんやないよ

けど…

そんな風に思ってくれてありがとう

( by : 微光風 * URL ) ( 10/01 - 13:51 ) ( 編集 )

No title

はるひさんへ

もしかしたら、フォトコン辺りでコメントしたりしたかも知れないんやけど、実際に言葉を交わすのは多分初めましてかな?

ようこそ

アルバムとか見てくれてるみたいやし気に入って貰えてめっちゃ嬉しいよ

もし、俺の写真から自然の生命力やその場の空気感なんかを感じ取って貰えてるなら、こんなに嬉しい事は無いよ

仮に自分を証明するものが無くても写真を見て、俺やって判って貰えたら、それは凄い事やね

そんな写真をいつか撮ってみたいな

( by : 微光風 * URL ) ( 10/01 - 13:59 ) ( 編集 )

No title

はじめまして

私が誰か…時々私じゃない方が、いいと思う事もあるけど…

こんな私でも、必要としてくれる人がいるから…少しだけ私で良かったかなぁと…

( by : 樹【いつき】 * URL ) ( 10/11 - 01:25 ) ( 編集 )

No title

樹さんへ

初めまして

必要としてくれる人がいるってステキな事やんな

ほんまは必要やない人なんていないんやけど、それに気づけてない人って結構いるみたいなんだよな

でも逆にそういう人こそ、人に必要とされてる事に気づくと人一倍幸せ感じられるのかも知れないなって思う

( by : 微光風 * URL ) ( 10/13 - 18:39 ) ( 編集 )

コメントする?














 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。