FC2ブログ
2018.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2018.09.

利用規約・免責事項(必読)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
俺に出来る事

皆は一度しか無い人生をどんな人生にしようと思っているやろうか?



『えっ?今が楽しければ私は良い♪』って人もいるやろうね。

確かに一生、常に『今』を楽しく過ごせれば、丸々一生楽しくなるわけやからそれは間違ってないし、可能ならば俺もそうしたいくらいや。



俺は、最近、ほんまにいろいろ考える。

今しか出来ない事もあるし、先も考えないといけないし、過去に捕らわれてしまってる俺もいる。

いずれにしても、たった一度しか無い人生で俺に出来る事は一体何なんだろう?と常に思う。



同じ人間でも『世界の松下』と呼ばれたパナソニックの創始者や日本人の感覚やとかなり若いのに大国アメリカの大統領になるオバマさんもいる。

文明を大きく変化させたエジソンやレオナルドダビンチ…etc



そんな大きな事をする人もいれば、小さいながらも温かい穏やかな家庭の幸せの中で日々を送ってる人もいる。



そうかと思えば、小さな小さなボロアパートで人知れず懸命に生きてる人も日々食べる事が難しい人も現に今この瞬間にいるねんな。



中国に旅行にいった時には郊外で戸籍の無い子供達が『男**元、女**元』と値段を付けられ売られていたよ…。





人が一生で関われる人数もまた限られている。

精一杯、出会いを大切にしても一生で会話を交わせる事が出来る人数はほんまにごくごく僅かやねん。



そう。あなたがこの日記を目にしてくれてる事だって、まさに『奇跡』や。



まして、親密な関係になれる人なんてそのごくごく僅かな人の中の更に限られた人だけやったりするねんな。



俺にあるいつの日か尽きるであろうこの命が影響を与えられる要素も人数も限り無く少ない。





俺に出来る事は何だろう?



あなたに出来る事は何だろう?





限られた時間と限られた機会の中で限りない可能性と限りない夢を見る事を未だに夢見ている段階の俺がいる。



一生なんて多分あっと言う間。

焦りを感じずにはいられない。

スポンサーサイト


( 2008.11.16 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:12 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

No title

あなたと同じことを繰り返し考えています。

25歳の時に母を末期癌で看取ったときに人生は一度限りと強く感じました。

看護師をずっと続けてきたけれど、18年勤務した企業の健康管理の仕事は企業内組織のくだらない上司に呆れて、サッサと見切りをつけました。

今は訪問看護師に従事するため千葉大学で学び直しです。 たった一度の人生だから、人に寄り添う看護をしたいとただそれだけですね。

厚生省のお達しで病と闘う人が病院から追い出されていますから、家族や受け入れ施設は疲弊しています。 給料は生活できればよいのではないか。 仕事の評価でついてくる。

色々と悩み苦しむときは成長の時です。年齢に関係なく、自分の奥で魂がうずく時は人として成長する時ですね…。

思いっきり読みたい本や素晴らしい人にであえる、気がつく時だから。今を今の気持ちを大切に。

心の目が開いているから、良い写真が撮れると思います。

冬の空のこうこうとした月のような滲みる文章をいつもありがとうございます。

( by : すばる * URL ) ( 11/16 - 23:28 ) ( 編集 )

No title

こんばんは。

今を楽しく生きるって言葉を変えると今を生き抜く即ち【自分を生き抜く】事と、ある人に助言された事があります。

【自分を生き抜く】って、自己の全てを受け入れその人生をより豊かに生きる為に課せられた人生の課題とも感じました。でも仰る通りそこには限られた時間、限られた出逢い、限られた様々な制限がありその焦りが不安や疑問を溢れるごとく心を支配して、もはや両手で抑える事など不可能なほどに…膨らみますよね。今の私もそんな感じであります。

ここにそれを吐き出せるあなたは、或意味強く純粋なのでしょうね。

だから、そんな心の内を微塵も見せずにいるのだとしたらと思うと、綴られた文面があまりに切なく感じられました。

時間に焦りを感じ始めるのはまだ大切な何かに出逢っていないからなのかもしれないと時に私は考えてみたりもします。

それは本当に小さな種みたいなモノかもしれないけれど、種を得れば人はそれを育て、慈しみその時間を穏やかで豊かに過ごしていけるのだと思います。

夢を抱き続ける事で、切り捨てなくてはならない物事もあるのだと思います。

迷い無くそれが出来るのは確かに若いうちなのかもしれないし、そうではないのかもしれない(笑)

人生のタイミングって難しいですね

( by : ☆加☆奈☆ * URL ) ( 11/17 - 21:30 ) ( 編集 )

No title

今日からブログ始めました☆

なんだかよくわからなくて困っていますが・・・

がんばって毎日つづけます(^0^)

よろしくおねがいします!!

( by : ミカ * URL ) ( 11/22 - 17:59 ) ( 編集 )

No title

こんばんわ

微光風さん

久し振り

なかなかお話

出来なくて…

忙しそうだね

限られた一生…

与えられた一生…

例えば同じ時間なら

限られた一生を

送るのではなく

与えられた一生を

生きて行けたらいいね

( by : 瞳(DO) * URL ) ( 11/27 - 22:52 ) ( 編集 )

No title

こんばんは。

自分は多分、深海にいるんだろうなぁ。でもここから出ようとしてなかった。何も解らないから。光が射すのをただ待ってるだけ。

手探りで進んでも逆に行ってたり、いい事なんてなかった。過去を自分を捨てたいけど出来ない。

最近、人の暖かさを感じられるようになりました。光があればのぼれそうです。

ホントにわずかなきっかけ偶然で変わります。

変わりたいって思ってる自分に戸惑っています。

今の自分に出来る事…ちゃんと向き合う事

私はまだ自分の事しか考えられない、守るべきものを守るために。

いつか誰かのためにって思える余裕が出来るのだろうか。

( by : はるひ * URL ) ( 12/10 - 00:26 ) ( 編集 )

No title

すばるさんへ

そんなに素晴らしい日記ではないけれど、何かが伝わってたら嬉しい。

すばるさんもいろいろあったんやね…。

けど、大学で再度学べるって素晴らしい事やと思いますよ!

出来るなら自分もまた何かを学び直したいといつも思ってたりするので羨ましい限り。

アドバイスありがとうございますm(_ _)m

その言葉しっかり受け止めて、これからを大切に過ごします。

( by : 微光風 * URL ) ( 12/30 - 19:44 ) ( 編集 )

No title

☆加☆奈☆さんへ

深い深いレスありがとうm(_ _)m

皆のレスの中に人生のヒントがいっぱい散りばめられていて、日記を書いた自分の方がむしろ学ぶ事が多かったりするよ。

察して頂いた通り、俺には様々な難問が山のようにあるので、ちょっと救われた気持ちになったよm(_ _)m

大切な何か…いつか見つけてみたいと思う。

☆加☆奈☆さんもまた、こんなレスを書けるって事は色々抱えてそうやね。

俺で良ければ何でも聞く事は出来るからいつでも話して欲しい。

( by : 微光風 * URL ) ( 12/30 - 19:56 ) ( 編集 )

No title

ミカさんへ

レスが遅くなって申し訳ない。

このレス読んでくれると良いんやけど…

初めまして…なんやろか??

それとも俺の知ってる人なんかな?

ブログ是非読んでみたいんで、このレスを読んだらブログのURLを教えて欲しいm(_ _)m

こちらこそ宜しく(o^-')b

( by : 微光風 * URL ) ( 12/30 - 19:59 ) ( 編集 )

No title

瞳さんへ

ほんまに年末になるに従ってバタバタしちゃっていてなかなか遊びにも行けず申し訳ないm(_ _)m

限られた一生でも与えられた一生でも俺はその時間を無駄にはしたくないと思うよ。

…既に無駄とは思っていないけど、寝て過ごしても笑って過ごしても、戦いながら過ごしても、それは同じ時間やから、これからの時間をどう過ごすかを考えながら、でも時には考える時間をかけずに突っ走ってみたり、いずれにしても意味のある時間にしていきたいと思ってる。

また遊びに行くね(o^-')b

( by : 微光風 * URL ) ( 12/30 - 20:07 ) ( 編集 )

No title

はるひさんへ

はるひさんのレスを読んでいて何となく俺がこのブログの最初の方で書いた詩みたいな言葉~少女~を思い出したよ。

人は先ず自分を大切にしないと人の為なんて出来る余裕は無いよね。

けど、ほんまに人の為になれる人は悲しみや苦しみを知っている人だったりもするから、はるひさんは先ず自分を何より優先して大切にしていこう(o^-')b

人の為なんてのは余裕が出来てからで良い。

余裕が出来たらはるひさんは人より人の気持ちが解る人になってると思うから、きっと様々な人の力になれる人やと思うよ!

( by : 微光風 * URL ) ( 12/30 - 20:16 ) ( 編集 )

No title

はじめまして!

さゆりと申しますm(_ _)m

ずっとレンタルブログやっていたんですが最近閉鎖して自分で新しく作りました☆

よかったら仲良くしてください(>_

( by : さゆり * URL ) ( 12/31 - 23:28 ) ( 編集 )

No title

さゆりさんへ

初めまして(o^-')b

そして…

あけましておめでとう!!

さゆりさんのブログを読んでみたいから良かったらブログのURLを教えて欲しいな☆

いずれにしても、こちらこそ宜しく♪

( by : 微光風 * URL ) ( 01/01 - 00:29 ) ( 編集 )

コメントする?














 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。