FC2ブログ
2018.11.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2019.01.

利用規約・免責事項(必読)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
自嘲

次長…







ではない。





(笑)





自嘲は自らを嘲る事なんやけど、

この自嘲には人間の人間臭~い部分が見え隠れする。



自嘲って何ですると思う?

日本人は慎ましい事を美徳としてるからか?





それは違う。

実は深層心理的には、人に指摘される前に自分を前もって嘲る事で、人に言われて傷つかないように弱い自分や高いプライドを守ってるねん。

つまり、『俺は(私は)バカだから』とか『ダメ人間だから』とか前もって宣言しておけば人から更に『バカだな』とか『お前はダメな奴だ』とは言われにくいし、

仮に人に言われても自ら前もって言っておくことでショックが軽減できるんだよな。



ね?めっちゃ人間臭い行為やろ?



とは言っても、誰でも多かれ少なかれ1度は自嘲したことくらいあるやろうし、それがそのまま弱い人間だとかプライドの高い人間と言う訳でもなく、知らず知らずの内に誰もが自分を守ろうとしているって事なんだよな。



もちろん、それが多すぎる人と接していると非常に疲れる事が多いと思う。

何故ならそれは『俺は(私は)変われないよ(変える気無いよ)』と宣言されてるようなものやし、そもそも指摘されたくなくてしていることやから気になっても周囲の人はアドバイスしづらい。

つまり、本人が守りを固めてるからその分周りにストレスが溜まってしまう。



『私はブスで歌も下手くそで見苦しいダンスですが仕方ないから聴いて下さい…次の曲は私の中でも最悪の駄作で……別れ(笑)』

とかステージ上で言うアーティストがいても誰もそんなの聴きたくなんかないだろう(笑)



まぁこんなアーティストはいないけどな(笑)



今、輝いてる人ってのはあまり自嘲なんかしない。

何故なら魅力的な人って自信を持って自らの弱さに立ち向かえてる人だったりするからやねんな。



この日記を読んで、『自分にも自嘲癖があるかも?』と思った人は、極力、自嘲なんてしない方が良いと思う。





まぁ俺みたいなちっぽけな人間が人様に偉そうに言えた事ではないんやけどね…







あ…







これが自嘲やな…(笑)

スポンサーサイト


( 2009.02.18 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

No title

なんてタイミングなんでしょう! つい先日に

『自嘲の人』に会いました。

地方公務員でそれなりの年収。地方都市の駅すぐにマンションあり、畑あり。長男だけど次男夫婦が家業ついでがんのお母さんを看病するできた兄弟。

自分は二年で離婚し五年も付き合った20歳近い彼女に振られたとか…。顔は昔昔スカウトされたと言う。40歳過ぎてきたら違う格好いい顔になって欲しいなぁ…と密かに思いつつ話を聞いていると懲りずに結婚したいらしい。

周りにはいないタイプで自嘲をしながら昔の自慢をしてプライド保っている。

彼女はずっと年下だけど社会にでたら、周りにまともな男性がいることに気がついたんだろうなあ。 本当に自分でブロックしているから話聴いて吐き出して貰った。かなり深い話を聴きつつも、私の中に同情もなにも残らないすれ違っても顔を忘れてしまう人。

宮崎アニメのに出てくるカオナシ。 自慢も嫌だけど自嘲…世の中に増えているのかな。

( by : すばる * URL ) ( 02/18 - 09:37 ) ( 編集 )

No title

すばるさんへ

そういう人って面と向かっては言えないけど、見てて可哀想だよな…(..;)

可哀想ではあるんやけど、聞いてあげるとこっちまで疲れちゃうし…対処に困る。

カオナシか…確かにそういう人ってカオナシみたいな印象なのかも知れないね。

いつかそんな自分に気づいてくれてカオナシがカオナシやなくなってくれると良いんやけどなぁ…。

最近、自嘲癖の強い人が増えてきてる気がするよ。

不景気だからかな?過去の栄光に縋りつつ今の自分を自嘲で守り…きっと必死なんやろうね。

( by : 微光風 * URL ) ( 02/19 - 01:41 ) ( 編集 )

No title

こんばんは

自分を持ってる人は自嘲しないんでしょうね。

そんなもので自分を守ったりしないんだろうなぁ。

私は自己防衛しちゃってるかも。

素直に生きる事に繋がっていくんだろうな。

少しずつでも変えていけたらなって思いました

( by : はるひ * URL ) ( 02/24 - 01:32 ) ( 編集 )

No title

はるひさんへ

いや、自嘲くらいは誰もが一度はしてると思うよ

無意識のうちに自分を守るのは自然な事や

ただ、自嘲しそうになったら意識的に『あっ…悪い癖が出た』って思うだけで、きっと何かが変わってくると思うねんな

( by : 微光風 * URL ) ( 02/24 - 13:41 ) ( 編集 )

コメントする?














 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。