FC2ブログ
2018.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2018.09.

利用規約・免責事項(必読)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
見渡せば皆寂しがり屋さん

時折、どうしようもないくらいの寂しさを感じる事がある。





『1人やないよ?』





って言ってくれるであろう仲間達も沢山いると言うのに。



今いる地が全く人脈の無い…いや…作りたくない地だからやろうか?





…それも違う気がする。





これは俺に限った事やないねんな。





見渡せば皆寂しがり屋さん。





きっと、皆、同じ。





前から思ってた。





プリクラが流行った時も、ブログが流行った時も…etc

いつも感じるのは皆の抱える寂しさだった。



プリクラを何百枚集めても、ブロ友を何人作っても、マイミクさんやリンク仲間を何人作っても、皆、埋められない寂しさを抱えてるように見えた。



電車を待つ人の手には必ずと言って良い程携帯があって、周りには呆れる程の生身の人間が溢れているホームで、向き合っているのはネットの向こう側の人。



電車でぎゅうぎゅう詰めになっても、休憩中に職場仲間が周りにいてもクラスメートが周りにいてもその瞳が覗き込むのはやっぱり携帯の…ネットの向こう側。



そして、ここで見かける多くの日記からも伝わってくるのは、やっぱり寂しさ。





“人は1人では生きていけない”





希薄になる現実の人間関係とは裏腹に深まっていくネット上の人間関係。



周りに人がいっぱいいるからもっと寂しいのかも知れないね。

ただ、そこに存在してるだけの赤の他人がいっぱいいても何の意味も無いもんな。





皆、きっと不器用さん。



そして、多分、俺も不器用や。





1人1人は寂しがり屋さんでも1人1人はバラバラで、遥か遠くに想いを馳せる。





皆、本当は寂しがり屋さん。







この寂しさは何故溢れ出す?







その寂しさは何故?











“1人やないよ?”

スポンサーサイト


( 2009.03.14 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

No title

…幾度も読み思う事をつらつら綴ります。

寂しいって感覚はとても大切だと思います。

私自身は寂しいって気持ちが鈍いようで(笑)女性としてはかなり致命的ですね。

看護師なのでプライベートでも事故や電車の中で、てんかん発作で泡吹く人に遭遇したときに、周りに働きかけていくことで繋がる体験をしているからかなあ。

日本人は元々気を遣ってはっきり感情を出さない事を善とする、好きですし実際に旨くいくので、 役割のペルソナを幾つも持つ気がします

真っ暗な山道を独りで越えたりビバークした経験がありますが、本当に独りになったら寂しいなんて思う余裕も無いですね。星が雲に消えただけで地の底にいる感じでした。それでもシュラフ被り寝ちゃいましたが(笑)

男性が寂しいと感じる時は、人と繋がりたい、特に将来を真剣に考えて片割れを欲しているときに良く聴きます。

唯一無二の存在を信じさがしているのではないでしょうか。

世界中を周りあらゆる人を見てきた弟さんは、明快な答えをさらりと言われる気がします。

( by : すばる * URL ) ( 03/14 - 22:07 ) ( 編集 )

No title

すばるさんへ

この日記は自分自身の事と言うより、むしろ周りを見渡してみて記した日記なんだよ

そやから

>男性が寂しいと感じる時は、人と繋がりたい、特に将来を真剣に考えて片割れを欲しているときに良く聴きます。

>唯一無二の存在を信じさがしているのではないでしょうか。

というのはちょっと当てはまらないかな?

確かに俺自身を掘り下げて行けば唯一無二の存在は心のどこかで求めてるかも知れないけど、

俺がこの日記で考えて欲しいのは俺個人の心の中というよりも、

日本中の多くの人が抱えている漠然とした寂しさの理由を危惧してるという事だったりするんだよ

( by : 微光風 * URL ) ( 03/14 - 23:00 ) ( 編集 )

No title

うん。あなたはそういう感じでかかれますね。

今回は書いたり消したり繰り返しました。

世の中に人は溢れて満員電車では肩が接触するくらい近いのに他人同士で。

本当に自分を必要とする人がひとりでもいるのか。

生きているうちにであえるのか。

漠然とした不安を抱えて生きています。 年齢を重ねると物欲は薄れて精神的なものを求めはじめるのだなあとわかって来た気がしますね。

( by : すばる * URL ) ( 03/17 - 00:46 ) ( 編集 )

No title

すばるさんへ

あぁ…その感覚は解る気がするよ。

俺はどうなる事やら…。

このままでは生物として子孫を残す事すら出来ない気がしなくもない。

( by : 微光風 * URL ) ( 03/17 - 23:45 ) ( 編集 )

コメントする?














 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。