FC2ブログ
2018.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2018.09.

利用規約・免責事項(必読)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
眼鏡を買ってみた。

予定が長引いていて、俺は、年越しも九州に滞在することになった。



九州は母の実家のある地で、父方の実家のある青森とは違って親戚付き合いも割と密やねんな。

そやから人を乗せて運転する機会も多いんやけど、雨天時の夜間とかは正直運転が怖い事が多々あった。

自分だけならまだしも、人を乗せるとなると、考えるものがある。



確かに最近、視力が落ちてるなって思う事が多かってんな。

そやから、以前から運転時を中心にコンタクトや眼鏡を検討してはいたねん。



運転免許は裸眼ギリギリOKだったんやけど、それも前回の免許更新時に視力検査のおばちゃんに気に入られて、

目薬を点した上に、ちょっとオマケしてくれて(…ってそんなんで良いのか??笑)OKやってんな。

運転免許更新の写真も『男前に撮れたよ~♪(注:現実は男前ではない…泣)』とか言ってえらくご機嫌なおばちゃん達やったから、

有り難いと言えば有り難いんやけど、実際の運転ではちょっと怖い時があった。



眼鏡は過去に一度だけ仮免許取得時に教習所の検査で必要と言われて購入した事はあったんやけど、

デザインも気に入らず、実際の免許取得時には裸眼OKだったから殆ど使った事が無いまま何年かが過ぎていた。

結構、その眼鏡は今の視力には合わずに使わず終いやってんな。



最初は外見の変化が嫌でコンタクトレンズも検討したんやけど、酸素透過がどうしても裸眼時より落ちる事、

ピント調整機能が衰えていく事、使い捨ては永遠に月の料金がかかるし、

使い捨てではないタイプでも寿命は3~5年って話でちょっと馬鹿らしくて、

とりあえずは眼鏡かな?って結論になってんな。



レーシック手術はちょっと高い上にまだ判ってないリスクも無いとは言えない。

視力もそこまで悪くはないから検討候補にはならへんかった。



で、今回、眼鏡を購入したんやけど、世の中がえらくよく見える!!

今回の検査で判ったのは、かなり視力が悪化してきてたって事で、

運転も危なかったんやなって改めて思った。



草木の枝葉の先端や道を歩く人の肌のシミ(笑)、まつげの一本一本までもがくっきり…。

車も艶っ艶でピッカピカ(笑)



これで、写真を撮る時も見落としていた被写体とかも見える♪



つくづく視力が悪いってのは全ての面に於いて大きなハンデやってんなって思った。





眼鏡自体が俺に似合うか似合わないかは人の好みもあるやろうけど、

鏡に映る少し別人な自分がちょっと新鮮でくすぐったいような出来事やった(*/.\*)笑

スポンサーサイト


( 2009.12.29 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

No title

私もには無縁だったのですが、最近携帯の文字やら見てると、が疲れます。

ぼやけたりチカチカして来たり‥

目薬点す回数が増えてるような‥

確実に視力低下してます

( by : 瞳(DO) * URL ) ( 12/29 - 12:55 ) ( 編集 )

No title

瞳さんへ

俺は普通に生活してても目が疲れてたから、やっぱり相当視力が落ちてたって事なんやろうね

瞳さんも眼は大切にしてね

やっぱり視覚ってめっちゃ大事やなって思うから

( by : 微光風 * URL ) ( 12/29 - 22:02 ) ( 編集 )

コメントする?














 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。