FC2ブログ
2018.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2018.11.

利用規約・免責事項(必読)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
広告営業にご注意を…。

昨年末の話やけど、陶芸家をしてる母の家に一本の電話が…。

電話には俺が出たんやけど、

『○○出版社の~ですが、この度、この地域で教育や創作活動をしている方に取材をお願いしていて、

我が社の雑誌に紹介させて頂きたいのですが。』

ってな話やった。



詳しく聞くと、全国紙で中途半端に名の通った、とある女優さんが見えて対談形式で取材したいとの事。



俺の話やないし、用事をしていた母に折り返し電話をさせて、より詳しい話を聞いてもらったんやけど、母の話では最後の最後に…

『広告効果もありますし、女優さんにも来てもらうのでタダという訳にはいきません。

ハガキ大のサイズでだいたい6万円くらいを頂いております。』

と言われたらしい。



俺は即ネットで調べてみたんやけど、その会社の取材活動は有名らしく“詐欺”の文字が並んでいた。



母には断らせて事なきを得たんやけど、取材の名を冠した実質広告営業の電話やってんな。



ネットでその会社の営業に引っかかった人の体験談も出ていたけど、

実際に芸能人は来るし、一応日本国内で販売される雑誌には載るらしいから、

詐欺とまでは言えないんやろうけど、何も知らない一般庶民の中には芸能人が取材に来るってだけで舞い上がって

6万円とかの広告掲載料を払ってしまう人もいるんやろうなって思った。



芸能人はたまにテレビで見かける程度の微妙な芸能人。

雑誌はそういう広告ばかりが100件程載った知名度の低い雑誌らしい。

つまり広告効果は大して期待出来ないねん。



会社を経営してる人など何らかの経済活動を行ってる人は会社の大小を問わず、

取材の名を借り、芸能人を餌にした広告営業が来る可能性があるから、そういう方はご注意を…。

スポンサーサイト


( 2010.03.02 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

コメントする?














 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。