FC2ブログ
2018.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2018.09.

利用規約・免責事項(必読)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
猫には身体の1.5倍以上のトイレを…。

食事中の方がいたら失礼m(_ _)m



猫は非常に綺麗好きな動物で、トイレもすぐに覚えるし実はとても飼育しやすい生き物だったりする。



我が家の猫もいつもちゃんとトイレで用を足して、その姿は何とも愛嬌があったねんな。



ところが最近、どうも時々トイレのすぐ脇の床に大をし始めて

『どうしたんやろ…歳も歳やから少しボケてきてしまったんやろうか…(..;)』

と思い悩んでいた。



先日、動物病院に定期検診に連れて行った時についでやから、先生に聞いてみた。



『うちのミルフィが最近時々トイレを失敗するんです…。』



すると先生が、



『それはトイレが小さい可能性が高いですね。先日、猫の行動学の勉強に行った時のビデオで、

猫は小さく狭いトイレでは本当に短時間に用を済ませて、出来るだけ早く外に出ようとするのに、

気に入った大きなトイレではかなり長時間トイレにいる事が判りました。猫には最低身体の1.5倍以上のトイレが理想です。』



と言う。





確かにうちの猫はデカい。

洋猫って事あり、またちょっと肥満でもあるが為にそれはもうハンパなくデカい。



ただ、そんなうちの猫の身体の1.5倍以上もの大きさのトイレなんてどこのお店でも見た事が無かった。



それも聞いてみると、先生曰わく…



『あっ別に猫用トイレである必要は無いんです。大きなトレイみたいなので良いんですよ。猫用トイレより安いし。』



との事だった。





家に帰って猫のサイズとトイレのサイズを比べてみる。



確かに猫に比べてトイレが小さい。

うちの猫が背中を丸めて何とか入れるサイズになってしまっている。





その日のうちに何か猫のトイレ代わりになるものは無いか、近くの日曜大工のお店で聞いてみた。



『縦1m、横が5~60cmくらいの底がそれほど深くないトレイみたいなものって無いですか?

要は猫が大きいので市販の猫用トイレでは小さくて猫のトイレの代わりに使いたいんです。』



と言うと、





一瞬戸惑った店員がハッと思いついて連れて行ってくれたのは大きな工具を入れておく深さ20cmくらいの濃緑色の業務用工具トレイを売ってる売り場だった。



縦も横も申し分ないサイズ。

深さもこれならトイレの砂が外に飛び出ない。





早速、それを今までのトイレに代えて置いてみた。



最初は恐る恐るトイレの上に乗ってみたりしていたうちの猫やけどすぐに『これはトイレや』と認識したようで、

数時間後にはトイレとして使い始めた。



その後は一度もトイレの外に失敗する事は無くなった。

それどころか、明らかに量が増えた。

トイレに費やす時間も長い。

どうやら、トイレに入るのが嫌で、極力我慢していたみたいや。



そんな我が家の猫の姿を見て、『可哀想な事をしたなぁ』ってつくづく思ったのでした。





猫と生活してる人には是非是非トイレのサイズが猫の身体の1.5倍以上あるか見てあげて下さい。



もし小さいようなら出来れば大きなトイレに替えてあげて欲しいなって思う。



ちなみに今猫用トイレには屋根のついた小屋のようなトイレがあるけど、

病院の先生曰わく、猫にとっては最悪のトイレらしいので、小屋のような形のトイレは避けた方が良いみたいです。

スポンサーサイト


( 2010.09.26 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

コメントする?














 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。