FC2ブログ
2018.08.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2018.10.

利用規約・免責事項(必読)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
日本の秋とハロウィン

最近、日本でもこの時期ハロウィンが取り上げられるんやけど、何か違和感無い?





基本的に何でも楽しむのは良い事やと思ってはいるんやけど、

多分、違和感を感じる理由はそれまでの日本の秋の愛で方と

あまりにもかけ離れ過ぎてるからなんやないのかな?って思うねんな。





日本の秋のイメージは月に紅葉、曼珠沙華、外来種やけど強いて言えば秋桜…。



楽しみ方も読書やスポーツ、食欲なんて人もいるかな!?(笑)





いずれにしても静かに秋を愛でていた感じなんやけど、

ハロウィンはカボチャに仮装、モンスターやもんな。





正直全く似つかわしくない。





秋は夏商戦と冬商戦に挟まれて売上が急落する時期でもあるから、

商業的狙いで日本に持ってきたのも解らなくはないんやけど、

ちょっと安易な導入なんやないのかな?と毎年思ってしまう…。





クリスマスやバレンタインは定着出来る地盤があったと思うんやけど、

果たしてハロウィンって商業的な面以外で日本に定着出来るのかな…?





日本の秋の風情だけを考えた時にはあまり定着して欲しくないイベントかも知れない。





まあ…楽しめるならそれはそれで良いんやけどね(..;)

スポンサーサイト


( 2010.10.08 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

No title

f^_^;日本人って何でも取り込むのが上手ですね…。

デパ地下はこの時期ハロウィンカラーのオレンジと黒一色私の住む千葉県の某ランドには仮装した人が集まるらしいauのグリーのゲームもハロウィン一色ですね…。

イベントが少ないし何かやるには絶好の気候で夜が長い。

ハロウィンは聖なるクリスマス前に邪の溢れるエネルギーを放出させるとか、収穫祭も兼ねているらしいです…。

神:陽だけではなく悪魔や精霊:陰の存在も容認するあたりが欧米らしいなあと思います。

ただ個人的には香り初めた金木犀の香りや揺れる萩やすすきをみてやおはぎを戴くほうが嬉しいです…。

あ…お月見も毎月の満月を栗名月.芋名月と秋が深まるに伴ってお供え物を変えて楽しみますから、農耕民族の血が騒ぐのでしょうね…。

収穫を天地諸々のものと喜ぶのは各国一緒なのでしょうね。

( by : すばる * URL ) ( 10/08 - 09:49 ) ( 編集 )

No title

すばるさんへ

上手く取り込んでちゃんと自分達のものに出来たなら、それは素晴らしい事やとも思うんやけどね

ハロウィンだけは今ひとつしっくり来ないなって印象が拭えないねんな

それはそうとハロウィンってそういう由来やったんやね

全く知らなかったよ

( by : 微光風 * URL ) ( 10/14 - 08:43 ) ( 編集 )

コメントする?














 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。