FC2ブログ
2018.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2018.11.

利用規約・免責事項(必読)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
au one ブログサービス終了…(..;)

困った事になった…(..;)



au one ブログとau one アルバムのサービスが終了する事になってしまった。





アルバムは使い勝手の関係で既にフォト蔵さんの所(http://photozou.jp/photo/list/353040/1263766)に

移転しつつあったから良いとしても、ブログは突然のサービス終了というニュース…。





来年3月にはサービス終了で今年12月20日には任意でライブドアブログかSeesaaブログに

タイトル、ブログ記事、コメント記事、画像、絵文字が移行出来るらしい。



これらのブログにすべきかFC2など評判の良いブログにすべきか迷うところ。



記事はともかく仲間からのコメントは保存しておきたい。

そやけどブログサービスは慎重に選びたい…。



ここはauのサービスやから簡単には無くならないだろうと読んだのが間違いやった…。





いったんライブドアブログ辺りに移してから、FC2ブログに再度移すなどしてみようかな…?



ただ多分コメントまで移転出来ないんだよな(..;)



そして何より、ここで知り合った人のブログ移転先が気になる…。



au one ブログを利用してきた他の仲間はどうするやろ?





ちなみにざっと見た他のブログサービスの印象。





『FC2ブログ』

現在、日本第二位の稼働登録者数を誇る。

(今の一位は機能性にやや難のあるアメブロらしい。)

設定の自由度が高く、選べるデザインも良いものが多く表示も速い。

スパム、迷惑投稿対策などの機能が充実。容量、テキスト無制限、画像2Gまで。

ただau one ブログから直接は移行出来ない。

移行するには先にライブドアブログかSeesaaブログに一旦移行してから、再度、FC2ブログに移行する必要がある。







『ライブドアブログ』

割とデザインも豊富。FC2程ではないけどデザインも悪くない。自由度もまぁまぁ。

読者が更新お知らせメールを受け取れるのは良い。

時々凄く重い。

また広告が大きく派手。

容量は年1G追加1日3MB。



有料版が数種類有り。





『Seesaaブログ』

自由度はかなり高いけど、選べるデザインが少なくダサい。

その代わり他のブログよりURLがシンプルで希望IDも取得し易い。

FC2などに移るクッションにするにはライブドアブログより細かい設定が要らない感じ。

テキスト容量無制限なのは良い。ファイル容量は2Gまで。

スポンサーサイト


( 2010.11.01 ) ( Blog 移転 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

No title

au one のブログサービスが終了してしまうとは意外ですね。

微光風さんのことですから、コメントを保存しておきたいと思ってくださる気持ちは、痛いほどよく解ります。

利用者の気持ちをもっと考えて欲しいところですが、決まってしまったことは仕方がありません。

新しいブログになっても、私や皆さんが微光風さんのブログを楽しみにしていることには変わりないですから、あまり気にせずに、微光風さんが良いと思うブログ先を見つけてくださいね。

( by : Luna * URL ) ( 11/01 - 19:11 ) ( 編集 )

No title

Lunaさんへ

あたたかい言葉、ほんまにありがとうm(_ _)m

auが新体制になりつつある中で今まであまり効果を挙げられてなかったサービスは次々終了させてるみたいやねんな。

恐らく力を他の面に集中させるって発想だと思う。

移転先はまだ決めかねてるけど、決まり次第ここに報告するので宜しくお願いします。

( by : 微光風 * URL ) ( 11/01 - 19:34 ) ( 編集 )

No title

微光風さんからマイブログに問いかけが来てる…

…にびっくりです。前回画面想定が変わった時にブログがすぐ探せないくらい下にあったから縮小かあ…って寂しさを感じましたが…いきなり廃止宣言ですねツィッターが主力になってきたからかな



自分の記事は思った事を書くだけですがそこへ戴くのコメントの価値と、たくさんあるブログには本にして欲しいほど素晴らしいブログがあり、思い出の写真もたくさんある

もう生活の一部であり安らぎ癒やし効果が高いからみんなとの縁は繋ぎたいですね。

専門的に詳しい微光風さんがおっしゃた移管可能なふたつのブログからしっかり管理されたブログに移したいと思いますが、毎日元気をくれるブログ仲間に相談して暫くは繋がっていたいブログ作者にあわせてあちこちのブログ行脚かなあ

年末からお正月の空き時間は出来るだけブログを読んで選択しなくちゃ…。

auは無料といいつつお金落とさす仕組みでを面白みがなくなったと感じるグリーやショップなど儲けるコンテンツを拡大するのでしょうか

管理範疇を越えちゃて終始つかなくなって、品質レベルは落ちているからしょうがないですね

携帯も新しい物に変えようと思っているので、少しづつお気に入りの仲間と相談して移管を進めたいと思います。

重要な情報をありがとうございました。色々な勉強する機会にもなりそうです

アンドロイドも気になるけれど、いまいちすぐ欲しくはないそれはもう少しサービスや機種designがよくなってからですね…。

ただドコモのスマートホンのダースベーダーのCMポスターは綺麗ですね…。 携帯は進化しつつけますね。

( by : すばる * URL ) ( 11/01 - 20:36 ) ( 編集 )

No title

すばるさんへ

来てくれてありがとう。

俺がコメント書いただけでそんなに驚いた?(笑)

確かにコメントはあまり書いてなかったけど時々読みに行ってたんだよ。

Twitterも多少は影響してるかも知れないんやけど、

このブログ自体が必要最低限しか機能が無くて利用者が少なかったのもあると思う。

妙な広告が出ないのはスッキリしていて良かったんやけどなぁ…。

Twitterではブログ代わりにはならないねん。

あれはブログと言うよりチャットに近い印象で情報の発信って言ってもそれはほんまに呟き程度やから。

GREEやmixiなどのSNSはブログに近いけどブログより公共性が強いからプライベートスペースな雰囲気は演出し難い気はする。

俺の中ではSNSにはSNSの良さがあってブログとはやはり別かなぁ…。

それに最近のSNSはゲームばかりが際立ってきて日記や写真などでのコミュニケーションが

次第に薄れていってるのが俺はめっちゃ気になるねんな。

ブログはやはり維持したい

auはね、新体制を築く為に徹底的に合理化しようとしてるんやと思う。

マーケティング的にあまり効果が期待出来ないとか利用者が少ないサービスを無くしていくんやないかな。

ただそういうサービスでも利用者の事をもう少し考慮して欲しかった…。

Androidは俺もまだ様子見だよ。

これから各社様々な機種を出してくるはず。

それらが出揃ってきたらまた検討してみるつもり。

…で、ブログに関してはとりあえず様々な要素を検討して何か決まり次第ここに記していくから、

どうかこれからも宜しくね!

( by : 微光風 * URL ) ( 11/02 - 01:18 ) ( 編集 )

コメントする?














 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。