FC2ブログ
2018.11.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2019.01.

利用規約・免責事項(必読)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
引き出し

今日の日記はタンスの話やねん。


…頭の中のね(笑)



いつ頃からかな?
人と話していて俺には引き出しが足りてないって自分で思うようになった。

時々、この人ほんまに何でも知ってるなぁって人に出会う事がある。
そういう人って引き出しをめっちゃいっぱい持ってるねんな。

俺は自分で言うのもおかしいけど、物事を考える力はそれなりにあると思ってる。

そやけど、多方面で知識が足りない。
恐らく人生経験もまだまだ全然足りてない。

結果、人と話していて時々会話について行けてない事に気づくんだよな。

引き出しって単なる雑学ではなくてもっと広く深い知識なんやけど、
それが足りないが故に本当はもっといろいろな事について語り合いたいと
心では思っていてもついて行けてない自分が非常にもどかしい。

そんな時、決まって俺は当たり障りの無い相槌や一般論で
表面だけでもそれを悟られぬようにやり過ごしてきた。
内心さっぱり意味不明やのにね。

いや…きっとそういう場面での俺と話していて感づいた人も多かったかも知れない。


興味がある分野ならそれなりに詳しくても興味の無かった分野はまるでダメ。

興味があっても知識より感覚で味わってきたようなところがあって、
例えば音楽も好きな曲は名前を知ってる曲より遥かに多い。
聴いて始めて『あ!この曲めっちゃ好きやってんか』って思う。
音楽としては好きなのに曲名もアーティスト名も覚えられてない。

普段生活しててそれはそれほど大きな問題にはならないんやけど、
いざ人と話す時に好きな曲がいくらたくさんあってもこれでは話にならないんだよな。


これからは今まで誤魔化し誤魔化しやり過ごしてきた事でも、
1つ1つ極力覚えるように心掛けていこうと思う。

1段でも引き出しを増やせるように…。

スポンサーサイト


( 2011.12.18 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

私の引き出し。

私の引き出しも圧倒的に少ないと思う。
いっつも、「へー!」って言ってる気がする。
私は興味あることと無いことへの差が激しいから、余計かも。
でも、「へー!」って言ってるときも楽しい。
引き出しの中身を少しおすそ分けしてもらって、ちょっとだけ私の中身が増える。
貯金が増えるような感覚?
でも、おすそ分けされたことがわからないまま終わるのは駄目だよね。
だから、私は最初、教えてくれた人に質問攻めにしちゃう 笑
自分で調べろって思われてるかも。

私も引き出しもっと増やしたいな。

( by : yumi * URL ) ( 12/19 - 19:52 ) ( 編集 )

yumiへ

そうやって楽しめちゃう辺りがyumiらしいね♪
あまり深刻に考え過ぎずyumiみたいに質問ぜめしちゃうのも面白いかも知れないな(o^-')b

( by : carezzando * URL ) ( 12/20 - 01:21 ) ( 編集 )

コメントする?














 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。