FC2ブログ
2018.10.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2018.12.

利用規約・免責事項(必読)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )

今年も台所に蟻が来始めた。

衛生的にも決して良くない上に建物も傷めるから、やむを得ず毒餌で巣ごと丸ごと全滅させる薬品を使うんやけど、
俺は毎回めっちゃ心が痛い。

彼らを観てると勤勉に黙々と働いていて仲間同士でコミュニケーションを取りながら一生懸命巣に餌を運んでいる。

蟻の場合は女王蟻が卵を産んで生まれた子達で働き蟻は全て雌。
つまり全員姉妹やねんな。

その働き者達が何も知らずに毒餌を巣に持ち帰り子供から女王蟻に至るまで全員毒殺されてしまう…。

俺ら人間に置き換えて考えるとこんな悲惨な話は無い。

我が家族の為に食料を調達したら、それに毒物が混入されていて自分はもちろん一族郎党全員苦しんで死んでいくんやから…。

彼らは害虫である面もあるけど一面では益虫でもあり、彼らがいるから自然界に腐敗した死骸が溢れる事無く自然な形で土に戻っていくねんな。

こんな事気にする方がどうかしてるって思うかも知れないし、ゴキブリやムカデなどもお前は平気で殺すだろ?って言われるかも知れない。

何より日々命のあったものを口にして生きてるんやから、この感情は矛盾した感情なのは確かや。

けど、極力虫一匹でも無意味には殺したくないと思うことは俺は間違ってるとは思わない。


いつも思うんやけど、そのまま人間に置き換えて考えると判りやすい。

小さな生き物達は殺虫剤を手にした俺の判断1つで自分の命が救われるか殺害されるかが決まる。

もし俺が虫だったなら、その気紛れな人間の判断で大きく運命を左右されるということになる。

だから、俺は気づいたら極力虫は踏まないように気をつけるし、何もして来ない無害な生き物は極力殺さないようにしている。

今は偶々人間を捕食したりする動物が存在しないし、人間を害のある生き物だとか無害な生き物だとか
勝手な価値観で決めつけて殺害してくる生物が他に存在しないけど、
もし、人間以上の知恵を持つ強力な生物がいたら、途端に俺らは人間にとっての蟻のような扱いを受ける事になりかねないんだよな。

そんなことを考えながら、一昨日台所に毒餌を設置した。

当然ながら見る見るうちに蟻の姿は台所から消えた。


やはり心が痛かった…。

蟻はもっとつらかったはずなのに…。

スポンサーサイト


( 2012.05.30 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:1 )
コメント

コメントする?














 秘密コメント

トラックバック

今年も台所に蟻が来始めた。衛生的にも決して良くない上に建物も傷めるから、やむを得ず毒餌で巣ごと丸ごと全滅させる薬品を使うんやけど、俺は毎回めっちゃ心が痛い。彼らを観てると勤勉に黙々と働いていて仲間同士でコミュニケーションを取りながら一生懸命巣に餌を運ん...

( まとめwoネタ速neo ) ( まとめtyaiました【蟻】 ) ( 05/30 06:52)
トラックバックURL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。